SSブログ

ANA機長、「倒産して税金でやってる会社…調子乗ってんじゃねえよ!」 JALのFacebookに暴言 [ニュース]

 jal00.jpg

日本航空(JAL)が開設したフェイスブックのページに、

全日空(ANA)の機長が「調子乗ってんじゃねえよ!」などと

書き込んでいたことが明らかに。

 kal02.jpg


ANA広報室は、書き込みをした人が

同社のボーイング777型機の現役機長だと認めている。

ANAは調査を進める考えだ。


JALでは2014年6月5日、

航空機の重量バランスを管理するシステムに障害が起き、

機材繰りが原因の欠航を含めると
国内線178便が欠航。

6月6日夕方にはフェイスブックのページにも

お詫びのメッセージを投稿した。

このメッセージのコメント欄に、


翌6月7日朝、問題の書き込みは

「倒産して税金でやってる会社…調子乗ってんじゃねえよ!」というもの。

書き込みをした全日空(ANA)の機長は、

プライベートで野球観戦する写真をフェイスブックで公開していて

同じような顔の人物がANAの機長として

同社のウェブサイトに
登場していたことをネット利用者が指摘していた。

kal04.jpg

ウェブサイトの記事が掲載されたのは08年で、

ボーイング777型機の機長として

大阪・伊丹空港~成田空港のルートについて案内していた。

ANA広報室は書き込みをした人が現役機長だと認めた上で、

「調査を行い、適切に対処するとともに、

引き続きコンプライアンスに関わる管理強化に努めて参ります」
とコメントした。



フェイスブックのページは「ファンページ」の色合いも帯びている。


問題のコメントはほどなく削除されたが、

コメント欄には発言を非難する声も相次いだ。

jal03.jpg

JALは10年1月に経営破たんし、

民ファンドの企業再生支援機構から3500億円の出資を受けた。


機構は12年9月のJAL再上場でJAL株をすべて売却し、

出資額の2倍近い額を回収してJALへの支援を終了している。

ANAは一連の公的支援が「競争環境をゆがめた」などと主張しています。



暴言自体は子供じみていると思うが

日頃のJALのやり口は納得いかないのは

ANAの関係者ならなおさら だろうと想像がつく。

この「JAL」にしろ「東電」の黒字にしろ

納得いかないというか、おかしな話だよと思うのは

私だけなのか・・・。

 

 



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。