SSブログ

【子供の誘拐防止】防犯意識を考える。女児 行方不明事件 [ニュース]

ジテレビ系(FNN) 1月31日(金)6時27分配信

北海道・札幌市で、小学3年生の女子児童が、27日から行方不明となり、

警察は情報提供を呼びかけているが、

これまでのところ、有力な手がかりは得られていない。

行方がわからなくなっているのは、

札幌市白石区の東札幌小学校3年の幡谷りなさん(9)。

りなさんは、27日午後3時ごろ、

「ノートを買いに行く」と言って自宅を出たまま、帰宅しなかった。

自宅から300メートルほど離れた商店では、女の子が、

ノートを買いに訪れていたという。

 

 この所、多発している「子供の行方不明事件」

一昔前まで「平和大国」と自負していた日本ですが、

今や私たちの身の回りには常に犯罪の芽が潜んでいて、

ただ単に

「知らない人と話してはダメ」や

「知らない人について行くな」と

いったありきたりの教育で自衛できる程、

平和ではなくなっていると考えた方が良さそうです。

 

「アメリカでは」というのは好きじゃないんだけれども、

アメリカでは法律で、12歳以下の子供を1人にすることが禁止。

誘拐などの犯罪防止だけではなく虐待問題もあり、親に罰金!

親が子供を保護する義務が法的に定められており、

12歳以下の子供から目を離すことが禁じられている。

学校も習い事も全て送り迎えが必要!

(詳細は各州法により異なる)

例えば、日本ではよく見かけるが、

  • 街中を12歳以下の子供同士で歩いていたら警察に保護される。
  • デパートなどで子供をおもちゃ売り場に残したまま離れて買い物をしたら子供を保護される。
  • 家に子供だけで留守番させたら、通報される。
  • 車の中に子供を置き去りにしたら通報される。
  • トイレに子供だけで行かせたら、通報される。

いや~アメリカは大変だな。と思ったが、考えてみれば

 Escala_20130725_381746_1_s.jpg

 

札幌市の小3女児が行方不明 (2014年1月29日)

女児不明 散歩の犬だけ家戻る (2014年1月13日

相模原で小5女児が行方不明  (2014年1月12日

不明小4男児 海岸で遺体発見 (2013年12月18日

兵庫・洲本市で小4男児が不明 (2013年12月9日

所在不明女児 遺体の一部発見 (2013年11月13日

日本でも禁止だったたら、上記のような事件や、

留守中子供がベランダから転落死したり、

公園でトイレに行った子供が殺害されてしまったり

という事件も 防ぐことがで出来たのかもしれません。

本当に平和ボケしてしまっているのは、私たち「大人」なのでしょう。

 

子供の安全・防犯に!子供安全ブログ(SECOM)

http://www.secom.co.jp/kodomo/

 

介護や育児に …離れるとアラーム 無線式捜索装置CH-AM07 子供 迷子 徘徊 紛失防止

介護や育児に …離れるとアラーム 無線式捜索装置CH-AM07 子供 迷子 徘徊 紛失防止

  • 出版社/メーカー: chinon(株式会社チノン)
  • メディア: エレクトロニクス

 

プリンセス防犯ブザー チャーム 【誤作動防止スイッチつき】 レッド GE037R

プリンセス防犯ブザー チャーム 【誤作動防止スイッチつき】 レッド GE037R

  • 出版社/メーカー: アスカ
  • メディア: ホーム&キッチン



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。