SSブログ

「680円激安ステーキ定食」の裏側 外食の達人。外食後の原因は「油」だった。 [ニュース・びっくり!]

みなさんも一度は経験した事があるのではないでしょうか?

外食したあとに下痢したことが。

この記事は東洋経済オンラインに掲載されている

新刊『「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。』の

執筆活動中に遭遇した様子などが書かれています。

 

ここから引用↓

N君はこの店の常連とのことでしたが、

入店する前から、ここの料理が「まずい」ことがわかりました。



理由は簡単。「油の酸化したにおい」です。店の外まで漂っていました。



案の定、店に入って、揚げ物を揚げるフライヤーをのぞき込むと、油が真っ黒。

油の色からして、平気で1~2カ月は取り替えていないはずです。

下手したら、半年ぐらい注ぎ足し、使い回ししている可能性もあります。



「家庭で揚げ物をした油をとっておくと酸化してよくない」と言いますが、そのレベルではない。

敏感な人なら、下痢するレベルです。

外食したあとに下痢したという話を耳にしますが、

そのほとんどの原因は油です。

 *引用終わり

 「やっぱりなー」と嫌なことを思い出しました。

それは、2年位前

実家の近くのラーメン屋に初めて入った時

私も 店に入った瞬間「これはちょっとまずいかもな・・」と

他に客もおらず、腹も減っていたので仕方ないと

注文、案の定 なんとも言えない

危険を感じる匂い

ひとくち食べて飲み込めないレベル

あまりの酷さに「これ、ちょっと食べてみて、ひどいよ」と

いうと、「作り直します」と

「いやいやそういうレベじゃないよ、油が古いんじゃないの?」と

すると店員は「なんだクレーマーかよ」くらいの目つきで

もう話す雰囲気でもなく、会計をして帰ってきた事があったのです。

そこまでひどくなくても「外食の後に下痢をした」という話はよく聞きます。

この記事には

誰にでもできる「ニセモノステーキ」の見破り方

「コンビニのおにぎりが冷めても美味しい理由」

などがわかりやすく書かれています。

食の「裏側」を知って、

「安くてうまいものを食べるスキル」を身につけたいと

思うのでありました。

記事引用元;東洋経済オンライン

ベストセラーになっている話題の書籍。

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。

  • 作者: 河岸 宏和
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2014/05/09
  •  

 

 

 

Kindle版はこちら
「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。






共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。